邪婬について、記します。嘘です。

皆さんこんにちは。1週間に1回くらいの投稿頻度がちょうど良い気がします。可愛い子だから一人旅も出来る系JK、とま子です。


因みに、今回の記事は旅先から書いております。ワーケーションってやつですかねw (違う)

f:id:Seeyou-readymade:20200911142600j:image

ここで書いてます(照)

 

さて、前回「声優の気持ちを考えるべき!」と主張していた方について触れましたが、今回は3rd singleの発売に関連して書きたいと思います。もう何日経ったと思ってるんですかね


まずは皆さん。フラゲ日、って知ってますか?

 

とま子さんは______

 

“識って”います。(ニチャアアア

 

なんてったって、カリスマJKですからね。


しかし残念ながら、この世の中には「フラゲ」というものを知らない方も多くおられるようで。実際、前回のColorful/カレイドスコープの発売日(8/26)には、フラゲでCDが売り切れたことに対し、憤る方が一定数いらっしゃいました。枯れちまった悲しみに…ってねw

汚れつちまつた悲しみに


例えば、フラゲ日(25日)からCD発売日(26日)にかけて「なんでCD発売日前(=フラゲ日)なのにCDが売られているんだ」「なんでフラゲでCDが完売して、発売日に残っていないんだ」「売り方はどうなってるんだ」などなど、様々なツゥイートが観測できた訳です。


しかし、答えは単純明快。お前それ、

 

フw

ラw

ゲw

日w

だからwww

 

フラゲ。それは音楽(に関わらず、メディア系全般ですね)業界の常識であり、通念であり、暗黙の了解でもあります。そもそも、Forever Friendsの発売日からフラゲは存在していたわけで、今に始まったことではありません。事前に知識を入れておかなかったお前が悪い


一応「フラゲ」についての説明はしますね(露骨な文字数稼ぎ)。フラゲとは、「フライングゲット」の略称になります。AKB48の「フライングゲット」の楽曲でご存知の方も多いのではないでしょうか。あ、2次元にしか興味ないオタクさんは知らないですかねw

フライングゲット

フライングゲット


主にCDのフラゲについては、発売日の1日前までに店舗にCDが届けられています。発売日の開店時にはCDを発売できるように…ということですね。因みに、CDの発売日に対し、CDが店舗に届く(そして、店頭に並べられる)日を「店頭日」と呼ぶそうですよ。さながら紀伊ほ◯子さんの様な役に立つブログですね!w


例えば、アニメイトゲーマーズの抽選会の開始日は8/25に設定されていました。フラゲ黙認という訳です。ただ、発売日に販売する用のCDをフラゲ日(店頭日)の販売分に回し、本来の発売日には完売している…というのは、正直グレーゾーン行為と言えます。

なので、フラゲを考慮しなかったオタクも悪いし、発売日用の在庫を一定数確保しておかなかった店舗側も悪い、ということになりますね。


まぁ何にしろ、自分で色々調べないのに文句を言うのは筋違いカナ(汗)って感じですね。皆さんも情報弱者にならないように気をつけましょう!w