真面目な話をしません

どうも皆さん、こんばんは(人によってはおはようござます、こんにちは、いただきます。)

 

毎度毎度小火の繰り返しで見ててキモいので、一つの区切りとしてこの記事を書いておきたいと思います。

本当はこの目の前に連なるカップめめ達を片付けなくちゃいけないんですが、記事を書いておくべきだと感じたので書きます(小学生並の語彙力)。

f:id:Seeyou-readymade:20200916234316j:image

 

さて、ここ最近界隈(笑)を賑わせている「ブロックリスト」、というものについてお話ししたいと思います。CUE Roomの周回で暇だと思うので、ポチポチしながら流し読みしてください。

 

まずはじめに注意書きをしておきますが、この記事は自分の周りのオタク達の状況を総合的に判断しつつ、自分が推測しただけの記事です。正直100%正しいとは言えないので、そこだけは注意してください。信じるか信じないかは…ってヤツですね。

 

前置きもしたので、最初に答えから言うと

 

「ブロックリスト」
「あります」

 

STAP細胞さん!?

 

元々はとある方が「この界隈のブロックリスト、というものが〜」という発言をしたのがきっかけだったと記憶しております。

その後、名前は出しませんが何人かの方から(10〜20人程度)ブロックをされるようになりました。まぁこれ事態は何もおかしくないんですよね。見たくないものは見ない。それがTwitterにおけるブロック機能の使い方であり、現場でチンパンしてる(ぼくみたいな)オタクをアウト=オブ=眼中するには適切な機能なので。

ただ、日を追うごとに件の「共通した十数人」がオタク(と言っても自分の周りなんですけどねw)をブロックして回っている、という事に気づきました。自分の周りには、それこそ何の関わりもないような人がいたので、その「共通した十数人」が「一定の物差しでもって」ブロックをしているんじゃないか、という考えに至った訳ですね(あくまで自分の推測ですよ)。

なお、周りのオタクは「あれ、なんかこの人にブロックされてる〜」というツイートに始まり、僕も私も状態だったので、度々きな臭い(笑)と思われたことはあるかもしれません。

 

んでもって、何も関わりのないオタク(Aとしましょう)にブロックをされた際、なぜ自分をブロックしたのか、という事をAのフォロワー経由で聞いてみました。すると「この人達はブロックしておいた方が良いって感じで言われて〜」という趣旨の返答が返ってきたそうです。この時に、あ、ブロックリストって実在するんだな〜と(自分の中で)納得しました。

 

まぁ、ブロックリストがあるからどう、とかいう話ではないんですが。リストに関しては賛否両論あるでしょうしお寿司。まぁ「こんなリストがあるんだな」って事実を頭の隅に入れつつ、もしあなたがブロックされていたら「リスインされちゃったか〜w」程度に流してあげてください。んで、ディスコでもLINEでもツイキャスでも、話のネタにするくらいの関わり方で良いと思います。たかだか数人にブロックされても、身内の会話のネタ程度で流せるのが“上級ツイッタラー”ですよ(ニチャアアア

 

という事でした。あと何度も言いますがブロックする/しないは本人の自由です(チキン)。個人的には鍵垢とかdiscordで「ブロックされたったwww」程度に騒ぐのが他のフォロワーの目にも留まらないのでオススメです♂♀ディストピア

 

https://www.youtube.com/watch?v=vudAadFmkDs

 

p.s.あんまりふざけなかったのでキチゲやばいです

 

おしり