二次創作と、生きていく

大学の課題から解き放たれた途端にPCとアイパッヨを使う機会がめっきり減ってしまい、どうしたものかと考えていたところにブログ作成という使い方が飛び込んできました。

f:id:Seeyou-readymade:20200808100724p:image

先週から使用時間がガクッと減ったんで、iPad Pro (2020モデル)がただの防弾チョッキに成り下がってたんですよね。とま子です。

 

自己紹介の次の記事で書くことは心に誓ってたんですが、丸のタイムリーヒット並みにタイムリーな話題が飛び込んできたので、その話題について自語りしようかなと思います。前季は結構活躍が見れたんですが、今季は少し伸び悩んでる気がします。一応家族で巨人ファンなので踏ん張ってもらいたいですね。

 

まぁタイトルの通り二次創作についての話なんですが、オタク界隈で二次創作について触れるとガチヒリつき案件になって一族郎党焼き討ちに遭うことは皆さんご存知の通りです。

f:id:Seeyou-readymade:20200808095324j:image

なんで、ほんわか書いていきたいと思います。それでもぼくに殺害衝動抱きそうな方はブラウザバックをお願い致します(そもそもここまで読んでくれてる人いるのか?)

 

まず、自分の「二次創作」というものへの関わり方について。

二次創作って、賛否両論あるんですよね。ベース作品の著作権に関わる問題があるので。ただ自分は、二次創作文化はあって良いと思ってます(公式から止められたら別ですが)。くえをベースとしたSSとかはなるべく読んでますし、pixivも(流し見ですが)見てます。二次創作作品を見もしないのに、とやかく言うのは筋違いかなと考えてるので(ニチャアアア)

ここで二次創作の是非を問う気はないんで、サクッと言いたいことを書いてアイス買いに行きたいと思います(尚ここまでで700字)。

 

やっと本題です。ここからはぼくの思考と偏見と個人の感想が極度に凝縮されますので、間違っても殺害予告は出さないでください。匿名配送のメルカリ便で返送します。

 

そもそも今回の話は、CP(カップリング。分からん人は目の前にあるモノ使ってggろう)名をモロに出して「嫌い!!!」と叫んでる人を見てしまったことが決め手でした。嫌いになるな、って話じゃないんですけど、CP名まで出す必要あった?みたいな。これCPの話だから伝わりにくいかもしれませんが、要は自分の推してるキャラをdisられてるのと同じようなもんですからね(個人の感想です)。因みにぼくは毎晩震えながら「鷹取舞花 嫌い」で検索してます。舞花だけで検索するとアイカツ!の舞花ちゃん出てきちゃうんですよね

f:id:Seeyou-readymade:20200808100501j:image

アイカツ!は曲以外ほぼ未履修です

 

あと仰々しいかもしれませんが、二次創作を神聖化してる人が一定数いる気がします。これを常々思ってます。

もちろん二次創作文化を盛り上げようとするのはすごい事ですし、前述した通りぼくも二次創作には肯定的です。ただ二次創作は他の推し方に比べてすごい!とか、二次創作はコンテンツにとって必ずプラスになる!とか、自分の二次創作を批判するなら〜みたいな人もいたりして、ヒェェェとなることがあります。ただこれはくえに限らずなんで、どこもこんな感じなのかもしれない。

二次創作をしている人のスタンスが良くないだけで「二次創作」という文化自体が悪く捉えられるのは寂しいので、なんだかなぁって感じですね。まぁサービス開始からたかだか300日のコンテンツなので、これからもっと醸成されていくのでしょう。知らんけど。

 

こんなことを書くと「モブオタがなんかほざいてらw」などと言われそうですが、正解です。TDNお気持ちオタクの戯言なので…

結局棲み分けするのが一番の正解なんですけどね。

 

こんなところでしょうか。旅行記とかならすぐ書けるんですけど、自分が考えていることを一から具体的に言語化するって難しいですね。11時を回ったところなのに既に眠いです。あとHTMLとはてブロのオプション(太字とか)をすっかり忘れてたので、読みにくかったと思います。申し訳ない。

途中からめちゃくちゃ眠くなってたんで言ってること支離滅裂かもしれませんが、次は頑張ります。次は。

 

とりあえず今回はこの辺で終わろうと思います。ありがとうございました